久しぶりに家

♪吊るして

 朝になって近くをゴォーっと音が聞こえる。夜行特急であった。また寝る。またゴォーっと音が聞こえる。特急である。
 ここの路線は30分おきに特急が走るので、みていると楽しい。
 
 再出発、朝の通勤時間である、暴走車が多い。そんな車は無視して走る。
 家に着く。仮眠です。
 
 午後は・・・おもいっきりテレビを見ていた。
 久しぶりに落ち着いて福知山線の事故の画像を見た。怖いですね((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル。
 昔あった豊浜トンネルの崩落事故を思い出しましたよ。トンネルは縦からの圧縮だったけど、今回は横からの圧縮。
 ・・・かわいそうです。・・・(;´Д`)ウウッ…
 あ、そうそうマスゴミがこぞって運転士をさらしあげにしてるね。卒業写真やアルバムとか。終いには運転士の生い立ちとかやったりしてw。
 あと、遺族の個別の報道になってるね。わーわー喚く綺麗なネェちゃんさらしあげ。気をつけないと、どっかの国に勝手に行って捕まったオバサンみたいに反感買うよ。
 事故の原因とは関係ないのにね。マスゴミの取材力がないのかな?
 マスゴミに文句いっても報道の自由とか言って、言うこと聞かないし。自浄能力もないし。自由をはきちがえるし。だから、報道規制の法案出されるんだよ。

 関係ないか。・・・話がそれました。
 
 原因はなんだろうね。ま、事故調査委員会の結果待ちだと思うのですがね。
 
 最近、私の街のJRさんも小さい事故?のようなものは頻発している。
 私の考えではあるが、きっと設備などの保守レベルが下がっているのかな?
 国鉄時代は過剰整備で信頼性はものすごく高かった。これがJRになって効率性や経済性の考えが生まれ、管理のレベルが下がった。
 で、この15年間で徐々に設備が劣化していって、最近になって一気にボロがでてきたと。
 とりあえずいいのではないのかな。何もなくて一気に大きい故障が起こるよりも小さい故障が頻発したほうがまだ安全だし、その場で対応できるし。
 うっかりなボロだから可愛いもんだよきっと。
 
 明日は(・肉・) です♪