忘れてた。

これは夕日♪

 教員採用試験に願書を提出するためには、大学からの証明書を添付しなければならない。
 私の街に姉妹校の分校があるので、そこから請求できれば問題ないので、電話で聞いてみる。

 ・・・どうも無理だということがわかった。発行元が変わるかららしい。

 仕方が無いので郵送で取り寄せる。100円ショップで封筒を購入。返信用封筒と手数料の切手を添えて送る。今日は木曜日。土曜日に大学に着いて月曜日に返信。こっちに到着は水曜日かな?

 ・・・微妙。
 
    −−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−  

 これだけのネタでは心もとないので、たまに話題にしていた経営者の早朝勉強会について・・・。
 何で普通のニート人がこんなものに顔を出すようになったのか・・・。変ですよね。

 きっかけはいつも行く床屋さんに学校の愚痴を言った事でした。結局うつ病にかかった(今は直ってますが)時に、悩みまくって結局答えが出ないのに答えを求めようとして試行錯誤のときだったのでしょう。

 そのときに、床屋さんのご主人にこの会に出てみるといいよと勧めてくれたのが早朝研修会。これは経営者研修会ではなく家庭、家族での研修会(?)。
 朝早くすっきりと起きて、何か目標を持って1日をすごしましょう。それで家庭が良くなる・・・ひいては日本も良くなると。

 宗教??こわい。とても微妙。ということでインターネットで調べてみたのです。
 どうやら、早朝に集まる会合には2種類あって1つが「もろ宗教」でお金を回収する所。もう1つが「純粋に自己啓発」らしいことがわかった。ちなみに調べてみたい方は「倫理・純粋・研究」でどうぞ。宣伝になるし、「もろ宗教」側の侮辱になるし固有名詞は書かないから気をつけてね。
 そんなことはどうでもよく、後日、床屋の主人に2つの組織を話し、どっちだと伺い、「純粋に自己啓発」らしいことがわかり行ってみることにした。毎日やっている研修会は朝の集いと称し、午前5時というアホみたいな時間。よく話を聞くと毎週土曜日にあるファミリーデーは6時。これなら行けそう。ということで行って見たのです。
 ヒトが来るわ来るわ。Σ(゜Д゜;エーッ! です。
 
 内容は本に書かれた17個の目標を毎日1つずつ読み自分の目標にする・・・と。で17日過ぎると元に戻る。で、たまに誕生会といってケーキを食べると。
 ある時には街の中をお掃除しに行くとか・・・。社会奉仕もする。

 そういう朝の勉強会なのである。
 
     −−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−

 その研修会の会社経営者バージョン(法人会という)があって、ある経営者の方がファミリーデーに顔を出していて、しかも当時私が勤めていた高校の1期生だった。で、それが縁で知り合うことになる。
 先週、その経営者さんが「いつまでも足が不安定・・・生活が安定してない・・・じゃだめだろう。今度会いにきなさい」といってくださったのだ。
 ・・・どうも朝の集いの方が「何とかしてあげたら」とか裏で動いてたようですが・・・。・・・知らないふりのほうがイイのかもしれない・・・。

 
 真面目な朝の集いの話ですた。