コスプレのメジャー化か?

紛失制服

 今日は暑かった。まだ6月なのにいいかげんにしてほしい・・・。 
 相変わらず、家に帰りたくない病が発症し帰宅は夜になってから。昼の間はハローワークに行ったり、本屋に行ったりホームセンターに行ったり。
 家に帰ると小包の不在通知が。昔のセンセイ仲間&コミケ仲間からきてました。何でしょう。
  
 <ネタ>
 ジャンボジェットがダンスする某航空会社でスチュワーデスなどの制服12着ほど紛失したらしい。で、しらべてみると・・・

CM撮影の際に制服が未回収となった件
 2005年5月11日(水)夜から12日(木)早朝にかけて、羽田空港第2 ターミナルにおいて、弊社のTVCM撮影を広告会社((株)××)を通じて実施いたしました。撮影終了後に、回収した制服の確認をいたしましたが、この際に貸与制服の一部が未回収となったことが発覚いたしました。
 広告会社への制服の貸し出し等には万全の注意を行う様に強く要請しておりましたが、このような事態を起こしましたことは誠に遺憾であります。不明になった制服を用いて航空保安立ち入り制限区域に入場することはできませんが、今後、このような事態が二度と発生しないように、再発防止に努めてまいります。
平成17年6月7日 某航空株式会社

オフィシャルHPより(勝手な引用なので伏字があります。でもわかるよね)

 こんなに持っていく人が多いんだな・・・。仮に、あくまでも仮にですけれども貸与された人が持っていったとして「持っていく率」12着/200着=6%。多いですね。持っていって何に使うのでしょうか。
  
 どういう切り口がいいのかな。
 ①マニアの目から。
 新制服が手に入るのはすごいです。女の子に着せてみたいです。服に触ってみたいです。エンブレムとかはどうなっているのでしょうか。興味があります。某東鉄道会社のように発砲ポリウレタン製なのでしょうか。某北鉄道会社のように本格刺繍なのでしょうか。
 ②ヲタクの目から。
 コミケでレイヤーさんが着ていたら間違いなく写真撮影しますw。だって、綺麗だし、職業としてとかいろいろなあこがれの服でしょ。いいかも。
 私は大学時代からコミケットに通っているのでコスプレというものには嫌悪感はないけど・・・。うーん。ヲタクなら・・・。JRの制服着てコミケットでコスプレしたいという欲求と同じかな? 女性ならスチュワーデスの制服は憧れだからそれ着てコミケットで「見て見て♪」こんな女の子いそうな気がする・・・。
 そうそう、一度○○○†○o〇○o○やメイド○○店なんかのメドイさんに着せてみたいです。お願い♪_| ̄|○  鬱だ折ろう...
 ③商売の目から。
 オークションに出てくるのではないのでしょうか。需要はかなりあるようなので結構高く売れるのではないのでしょうか。盗品になるのですけどね。あと、服をばらして型取りしてレプリカを作って売るとか。縫い合わせて元に戻せばわからないし。これも需要があるかもね。
 ④まじめな目から。
 基本的に借りたものを返さないで持って帰ってしまうのに問題があるのでは無いか。確かに200人もいたら1着なくなってもわからないとは思うのは仕方が無い。1人や2人ならいいのだが、みんながみんな持って帰ったものだから問題になっているわけで・・・。別に人材派遣の方が100%悪いと言うのは別問題でしょうけど。
 「隙があれば他人のものでもこっそりと持って帰ってしまう」というのが世間の流れになってきているのではないのか。以前はこれほどまでモラルが乱れてはいなかったような気がするのは私だけだろうか。こまったものだ。