最近

 行ってみたい駅がある。
 鉄道マニアの私にとって、(勝手に)北の島の駅めぐりをやっている。もうかなりの数は回ったのだが。
 北の島には450ほどの駅があり、その内「秘境」に値する駅は2つ。
 廃止されたりして数が減ってしまい、その2駅以外の残りはもう車でいけるのである。
 
 1つ目は「小幌駅」。ここは崖と海に挟まれたところで、駅に続く道はない。ただこれは列車に乗って行けば降りられる。
 もう1つが「張碓駅」。やはり海と崖に挟まれたところで、駅に続く道はない。しかも列車も停まらない。もう駅としての役割は無いのであるが駅自体はあるのである。
 この駅は以前海水浴場へのアクセスとしての役割があったのであるが、線路を横切って行かなくてはいけないため、列車に轢かれる事故が多発し海水浴場も閉鎖になってしまったのである。
 列車も停まらないし、道も無いので駅を廃止すればいいのであるが、駅の取り壊しの機械も入れないため放置されているのである。

 で、そこに行きたいのである。方法は、3つ。

 ・船をチャーターして海から近づく。→お金とコネがない。
 ・狭い線路際を歩く。→列車過密地帯なので危険。死にたくない。
 ・昔あったらしき道を遭難覚悟で歩く。→用意周到すればいけるかも。

 
 やっぱり3番目でしょう。・・・ということで、そこの駅がある市の市役所に行って地図を見せてもらうことにする。都市計画課に行き、備え付けの住宅地図を見せて「この辺」というと詳しい地図が出てきた。
 正確には現況図というらしい。1/2,500なので結構くわしい。
 やはり道があるらしい。でも途中の採石場で寸断されている。ここを越えれば行けるかもしれない。
 複写を買います。A0が青焼きで700円。A3が300円。・・・高いですぅ。

 今年中に挑戦してみます。