試験

会場にて。バス集結!

 公務員試験を受けた。50倍ほどであった。

 午前中は5択の教養試験。
 午後は1時間50分で論文試験。
 論文の問題が「あなたにとっての『豊かな生活』とは何か」
 1,000文字ほどで書くのである。
 
 試験開始後、1時間後に提出して帰宅してよいのだが、1時間後に1/4ほどが提出して帰ってしまった。提出するとチラッと原稿用紙が見えるのだがびっしり埋まっているのである。
 何だこいつら・・・。

 ただ1時間に1,000文字書くには・・・。
 (1時間×60分×60秒)/1,000文字=3.6秒/文字
 ただでも1文字3秒半でコンスタントに書かなければならないスピードなのに中身を考えて文章を書くのは至難の業である。
 
 そんな能力あるなら公務員試験受けないで民間行ったほうがいっぱい給料もらえるのに。
 と、素直に考えてしまった。