とりとめも無く

①まじですかぁ・・・w

北の島教育委員会と北の街教育委員会、教員試験で出題ミス 一般教養 受験者全員を正答  2005/07/08 07:35
 
 北の島教委と北の街教委が3日実施した2006年度公立学校教員採用一次試験に出題ミスがあったことが7日、分かった。北の島教委はミスを認め、この設問について「受験者の不利益にならないよう全員を正答とする」(教職員課)としている。
 ミスがあったのは、一般教養試験の「教養検査」(50問50点満点)の1問。数学の「仮定と結論」を表す5つの例文のうち、「仮定」と「結論」を入れ替えても正しくなる2つの例文の組み合わせを5つの選択肢から選ぶ問題だったが、正しい例文は1つしかなかった。
 同日、受験者から北の島教委に「出題ミスでは」との指摘があり、発覚した。
 1958年から始まった同試験で出題ミスがあったのは今回が初めて。北の島教委は「二度とこのようなことがないようにしたい」(教職員課)としている。
 同試験は北の街やイカの街など島内5市の計9会場で行われ、8540人が受験した。<北の島新聞>

 実際の問題はこれ。

第11問 pを仮定、qを結論とし、「pならばqである」と言う事柄に対して、仮定と結論を入れ替えて「qならばp」と言う事柄をもとの事柄の“逆”という。次の事柄のうち、“逆”がいつも正しいといえるものの組み合わせを選びなさい。
 ①x<y、y<zならばx<zである。
 ②a=bならば|a|=|b|である。
 ③aが奇数ならばa^2(aの二乗)は奇数である。
 ④a>0、b>0ならばa/b>0である。
 ⑤a<bならばa−b<0である。
   ア①④ イ①⑤ ウ②③ エ②④ オ③⑤


 当然地名は変えてあります。でもわかるしょ。出来事は本当です。
 私はここ当たってたのに・・・。
 
②アニメ『AIR』を見た。
 前半の展開と後半の展開が違う。後半物語の中心人物がコロコロ変わって大変。
 主人公の女の子が何でああなるのか不思議。病は気からか?
 だったら、ひっぱたいてあげればそれですむ。ってか親なら叩いて考えを変えてあげなくてはいけない。それくらいの気力がないと・・・。
 

③お局メイド喫茶HPより。

2005/7/8 (Fri) 15:18 ×××
こんにちわ。×××です☆
7月4日にお誕生日を迎えました〜。(パチパチ・・・)
今年もたくさんの方にプレゼントを頂きまして、本当に本当ーーっに嬉しかったです!
どうもありがとうございましたぁ!ペコリ
今まで、こんなにうれしい誕生日は無かったです。一生懸命頑張ってきて良かったなぁ〜と思いました☆
みなさんにお返しはなかなか出来ないんですが、精一杯の笑顔と元気をおすそわけしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします♪

 
 メイド喫茶を喫茶店と見るかお色気のないクラブと見るか・・・。
 まるでホステスさんの誕生日に客が貢ぐというものと同じような関係が見えてくるのは僕だけだろうか。
 私は喫茶店の客がウエイトレスにプレゼントをあげるというのはなんか変な気がする。
 結局はメイド喫茶のカテゴリーの認識の違いなのかな・・・。
 
  ・・・正直そう思ってしまいました。