トリビアの泉で

放送当時の画像

 ガセがあったようです。
 
 何がガセだったかというと、なんと『ガセビアの沼』のネタがガセだったという訳わかんない内容。

 7月6日放送の「ガセビアの沼」で「灯油を移し替える器具を考えたのはドクター中松」というのはガセとご紹介しました。
 このガセビアに関しては現在市販されている灯油ポンプが「プラスチック製ポンプ」に形状が酷似しているという点から関係各所の協力を得てVTRを作成しました。
 しかしその後「プラスチック製ポンプ」以前に中松博士が「サイフォン」を発明し特許庁に登録されていたことがわかりました。
 「灯油を移し替える器具を考えたのはドクター中松」というのはガセとするのは誤りでしたのでここに訂正致します。

 結局、

 「『灯油を移し替える器具を考えたのはドクター中松』というのはガセ」というのはガセ

 ・・・ということで。
 こんなことってあるんですね。
 
 さて、最近私の周辺で不穏な動きがあるようだ。
 私を手伝いに使おうという社長さんが2人いて、たまたまその社長さんの仲が悪くて私をダシにしているようなのだ。
 幸せなんだか不幸せなんだかよくわからない・・・。