萠ゑバブル!

これ内緒で・・・。

 メイド喫茶オタクとして、一度は夢見るのではと思われる『メイド喫茶経営』。
私も考えた事があります。
 
 しか〜し、先立つものがない!
 ではいくら必要なのか、いくら集めると出来るのか。
 長年の疑問でありましたがネットで調べていくと、偶然に興味深い情報がありました。
 
 http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200507/050724.html
 メイド喫茶開業ラッシュ! 萌えバブルは頂点へ!!
 (「飲・食・店」新聞フードリンクニュース 内)
 
 このレポートでは、メイド喫茶の業界の紹介と経営、手法などを紹介しています。
 (・・・しかし、秋葉原系総合広告代理店(ワロタ)って言うのが存在して、しかも生業としているというのもすごいですね。ちなみに『メイドカフェでGO!』はここの運営)
 
 ま、それはいいとして。
 ここに登場してくるのは、なんとあの『お局メイド喫茶』。経営者の方への取材という形になっています。
 

  • コンセプトは「癒しのひと時を貴方に」。
  • 「広さは20坪で、席数は20席。開業資金は700万円ほどかかった。1日の来店者数は平日60〜70人、土日・祝日100〜120人と、好調に推移している。客単価は、800円ほど」(兎さん)
  • 『お局メイド喫茶』のようにオタクは味にうるさいと心して営業する姿勢こそが、繁盛店をつくる条件。(ライターの総論)
  • 「売り上げは良いと思いますが、メイドを置くなど人件費もかかるので、収支はとんとんというところ」と、『お局メイド喫茶』を経営する『青い強風』代表の兎氏。

 
 ・・・相変わらず肝心なところは書き換えています。でもわかるしょ。
 
 あれだけの店で700万円ということは、1,000万円あれば余裕で開業出来るのかな・・・。
 初めて知りました。感想として案外「安い」のかも知れません。
 でも僕の教諭時代の年収の3年分です・・・_| ̄|○。。
 
 皆さんも開業してみませんか?