昔の学校の先生から

香典の相場

 電話が来ました。
 ・・・校長の奥さんがなくなったらしい。
 
 「通夜が〇〇日、◎時から。告別式は〇〇日、◎時から」
 「・・・で私はどうすればいいのですか?」
 「それは自分で決めてください」
 「・・・???」
 
 あの。告別式にみんな行くとか、香典のを出す出さない&値段とかいろいろあるでしょ。
 ・・・うーんわかんないなぁ。
 
 というわけで。
 わかんないときは聞いてみます。
 当時、一緒の高校で講師をしていた『いい男なのに軍事・歴史・鉄道・メイド喫茶・i-podオタク』(_| ̄|○)というよくわからない友人に聞いてみると・・・、
 http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html 〜香典の相場
 こんなの出てきた。
 ・・・ありがとう(ワロタ)。
 
 ・・・勤務先の上司かな。
 3,000円・・・27.3% 5,000円・・・36.4% 10,000円・・・27.3%
 5,000円が一番多いようです。
 
 そんなお金ありません。
 だから3,000円かな。
 ・・・てか、あげるのかよ。
 
 パパンに相談してみよう。