夏祭り

神社の夜

 本来は祭りのことを書くのですけど、その前に・・・。
 
 いつもいる街にある最北動物園の7月の入場者数が上野動物園を抜いて今年も全国一になったようです。
 「おめでとうございまーす!!!」

最北動物園、ダントツ日本一 7月の入園者  2005/08/01 01:52
 【××】××市最北動物園(××××園長)の7月の入園者数275,008人となり、上野動物園(東京)など全国の主要動物園を大きく引き離して2年連続で「日本一」となった。
 最北動物園は昨年7月、初めて単月の入園者数が全国一となった。今年は、昨年7月(185,461人)の1.5倍に当たる48.3%増。上野が179,976人、東山(名古屋)は有料入園者のみで58,892人だった。東山の担当者は「無料入園者を含む総入園者は10万人を切る」としている。
 入園者が増えた最大の要因は北の島外の団体客の激増。昨年は夏季(4月29日−10月17日)通算で2,012人だったが、今年は7月だけで3,252人に達した。
 一方、4月からの通算入園者数も7月末現在で733,992人となり、前年同期より180,871人(24.6%)増えた。7日には新施設「くもざる・かぴばら館」がオープンする。昨年は8月の入園者が7月を上回り、2カ月連続で日本一だった。同動物園は今年8月も、さらに入園者数が増えるとみている。
(北の島新聞)・・・変更箇所あり。

 ということは、(最北動物園)>(上野動物園)+(東山動物園)ということですか。
 
 ・・・この後、きっと祭りを書きます。
 
 家にいると、遠くから神楽の音が聞こえた。トラックに飾り付けをして神輿を積んでさーっと通過。
 その後を神楽団が通過。獅子舞通過・・・。
 街のあちこちで祝詞をあげて獅子舞踊って・・・。
 
 街の中に露店はありません。街が小さすぎて露天商が来ないのです。
 あはは。