よびだし

裁判所窓口

 駐車違反のよびだし日です。
 検察に送られたようで、裁判所に行くことになります。
 
 以前教えてもらったことになりますでしょうか。
 わくわく。
 
     −−−−−−−−−− キリトリ −−−−−−−−−−−
 
 ケータイで打っています。
 あまりにも暇なので実況します。
 入ると窓口が4つあって、
  ①警察署受付
  ②検察庁調室
  ③裁判所(書類交付)
  ④検察庁窓口(罰金交付)
 ってあって、僕の場合は④番へ。
 待合室は混んでいて、ときどき呼び出し放送があってまるで病院のようです。たぶん②番に行くのかな?(2005/08/11 10:27)
 
 呼び出されました。事情を聞いて、略式裁判でいいよという書類に判子押しておしまい。
 で、検尿の小さな小窓みたいな窓から隣の裁判所の部屋に書類が行く。今は略式裁判中。って言ってもただマッタリ待ってるだけ。(2005/08/11 10:47)
 
 ひまー。(2005/08/11 10:55)
 
 くまー。(2005/08/11 11:24)
 
 ③の窓口から呼び出し。生年月日を言って書類をもらう。罰金刑であと請求書。罰金刑は痛いです。うぅ。(2005/08/11 11:53)
 
 おわりました。④番へ行って、お金が無いと言うと奥に来なさいと言われる。あとは家から。(2005/08/11 12:08)
 
 家からです。いや、検察の罰金担当者が高飛車で困りました。
 個人情報保護法があるのにみんなの前で大きな声で「あなたの罰金は15,000円です」って言うし。中に入ったら人のいうことは聞かないし。
 ・・・私、あなたに危害は加えていないですけど。交通違反で来ただけなんですけど。
 自分の仕事の影響とか人と人とのつながりとかわかんないのかな?公務員試験受かってきたんだからわかると思うんだけど。
 ま、漫然と仕事しているだけなんだろうな。かわいそうに。
 困りましたね。
 
 分割はだめらしい。
 ・・・そうそう、罰金は2週間後までに持ってきてねということでした。