免許の更新

免許証のコピー機

3年に1回の免許の更新をする。
いい加減に期限が来ているのでさっさとやっておいたほうがいいと思う。
私は、年1回のペースでハンターに捕らえられているので、違反者講習になる。
 
北の島警察の管轄は大変広いので、氷点方面本部、湿原方面本部、イカ方面本部と北の街方面本部と全体を4つに分けていて、私のいるところは氷点方面本部という所の管轄。
免許試験センターに行くと、最初に免許のコピーをとる機械に免許を入れる。
更新用紙に免許のコピーが取られ日付と名前を書き込む。
それをもって、安協から収入証紙を買う。
それから目の検査。窓口に書類を出す。
すると、免許の型紙を作ってくれ、それをもって写真撮影へ。
免許の型紙と人物の写真が同時に写って、それをラミネート加工する。
 
その間、講習を受ける。お勉強を受けるのは久しぶり。
講師はおばちゃん。
内容は、改正道路交通法。事故の原因。など
「脅し」ではなくて、いたって真面目に分析した内容。
北の島は「事故全体」の数は少ないのであるが、「死亡事故」の件数が多いんだと。
へーって思った。
でも、北の島の交通事故死亡者数が日本一って言ったって、道路の距離が長いんだからしょうがないじゃないかな?
 
・・・というわけで、2時間後免許を無事いただきましたぁ。
 
そのまま、北の街に移動。
いつもお世話になっている社長さんのところに行く。
・・・あら、閉まってる。
あしたですね_| ̄|○