工場見学

寂しいパパ

 このまえ、JR北の島の車両修繕整備工場の見学会があった。
 
 今年は車両部品の販売がなくなったたため、転売屋さんの騒ぎが無くとても静かであった。
 工場の裏のスーパーマーケットに車を停め(スマソ)、工場に入る。
 みんなは一斉に開発中の軌陸バスの試乗の受付の列に向かって行く。
 
 私は、すぐ脇の鋳物工場に行った。そこはブレーキの部品や看板などを作っている。
 毎回見ているのであるが真っ赤に焼けた金属がドロドロと流れていく様子は結構楽しい。
 
 ・・・てな感じで見ていった。列車の足回り、レールの溶接、デザイン研究室とか。
 
 後半は雨にたたられて中止のイベントが多かった。
 
 今回は見学できるところが狭くて、車両に近づけなくて非常に残念だった。
 折角、工場の事を理解して欲しくてやるのであれば、車両の迫力とか、工場の雰囲気とかそういうものを見たかったなという気がしました。
 
 ・・・だから鋳物工場が好きだったりするんですけど。