ファンとマニアとオタク

 昨日、TBSラジオ&コミュニケーションズの新番組「ブジオ」の金曜日第1回目の放送が終わりました。
 パーソナリティーが評論家の唐沢俊一さん。アシスタントは小林麻耶さん。
 
 唐沢さんが「オタク文化」に精通した方であるために、番組の内容がオタクになってました。_| ̄|○
 

 ①「私はオタク」とカミングアウトした人が一人いれば、他に多くのオタクがいる。あなたの周りにはいっぱいいるはず。お盆と年末に何かにつけて必ず会社を休むが海外旅行に行ったという形跡がない人。
 ・・・お盆と年末にコミケットというものがあって、それに出るために生活していますから。コスプレしたり、同人誌出したりしますよ。

 ・・・おいおい。やめなさいそういう知恵をつけるのは(´ー`)
 

 ②「ファン」は対象が好きだという感情を持つ人。「マニア」は対象に関することを能動的に調べ出す人。「オタク」は生活そのものが対象を中心に動いている人。

 ・・・だそうです。深いですぅ。イイコトを聞きましたぁ。