前期期末考査問題(その3)。

2 次の問いに答えよ。(2×12)
植物の組織について3人が話をしています。( )内に下から適語を入れなさい。
 
碇シンジ 「そういえば加持さん、スイカ作ってたね。おいしかったね。」
惣流・アスカ・ラングレー 「当たり前じゃない。スイカだって一生懸命生きてるのよ。」
綾波レイ 「私には他になにもないもの。」
アスカ 「植物にはスイカの様な果実や( 1 )のような( 2 )器官というのがあるのよ。」
シンジ 「へぇ。子孫を増やすための組織なんだね。」
アスカ 「他にね。( 3 )器官って言ってね、根や葉や茎などがあるんだよ。」
シンジ 「ふーん。知らなかったよ。」
アスカ 「あんたバカァ? もっと教えてあげるわよ。」
レイ 「根の先端などでは細胞分裂をおこなう( 4 )組織というのがあるのよ。」
アスカ 「細胞分裂するところは茎や根の内部にもあって、そこは( 5 )層って言うのよ。」
シンジ 「成長するところが決まってるんだ。」
アスカ 「あと植物の器官としては外表面を覆う( 6 )系,水を運ぶ( 7 )や光合成でできた養分の通路となる( 8 )などの( 9 )系,葉肉の主要部を形成して光合成を行う( 10 )組織、裏にはすき間が多くガス交換化しやすい( 11 )組織などの( 12 )系があるんだよ。」 
シンジ 「逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ…。」
 
 <語群>
 
栄養  形成層  花  維管束  道管  分裂  さく状  師管  
基本組織  生殖  海綿状  表皮
 
 
…これで最後だぞ。
地学ではやらないからな。