前期期末考査問題(その2)。

3 次の問いに答えよ。(2×8)
  右の天気図を見て,5人が話をしています。
 
   <<梅雨の季節の天気図(略)>>
 
涼宮ハルヒ 「何この天気図。わかんない。」
キョン 「はぁ〜」(やれやれ)
長門有希 「これは春から夏にかけての天気図。本州では前線の影響で長雨が続くの。」
ハルヒ  「この前線は何ていうの?」
有希   「長雨の名前を取って( 1 )前線という。北海道では雨はあまり降らない。」
朝比奈みくる 「雨嫌いですぅ。」
古泉一樹 「太平洋の上にある( 2 )高気圧が強くなって、前線を北へ押し上げるんだ。そしたら本格的な夏が来るんだよ。」
有希   「(2)高気圧の影響で太平洋から空気が流れ込んでくる。この空気が気温が( 3 )く、湿度が( 4 )いので、クーラーが必要。」
キョン  「この天気図、南が高気圧、北が低気圧なんで( 5 )型って言われるよ」
ハルヒ  「私に指図するんじゃない。…そういえば、台風があるわね。」
みくる 「台風嫌いですぅ」
有希  「南の海上にある台風は( 6 )が発達したもの。最初は西向きに動くが、北へ行くごとに( 7 )向きに変わる。だから日本上空を通る。」
ハルヒ 「なるほどねぇ。」
キョン 「お?珍しくハルヒが納得したぞ…。」
 
 
…また作っちまったぜ。
学校ではわからないようだけどね。
それがいいんだよwwww。