前期期末考査問題。

5 次の表について4人が会話をしています。空欄を埋めてください。
(2×8)
 
  <<化学の周期律表(略)>>
 
泉こなた 「ねぇねぇ、この表って( 1 )っていうんだよね。」
高良みゆき 「そうですわ。これって原子の( 2 )の数の順番でならべたものですわよ。」
柊つかさ 「そうすると、ある順番ごとに似たような性質の元素が現れるんだよ。」
柊かがみ 「そそ。で、縦の列を( 3 )と言って、横の列を( 4 )って言うんだ。」
 こなた 「じゃあ、どんな似たような性質があるの?」
 みゆき 「はい。説明しますね。5の部分は( 5 )って言って、ほかの元素と反応しないんですよ。」
 こなた 「すごいねぇ。じゃぁ、6と7と8はなんていうの?」
 かがみ 「( 6 )、( 7 )、( 8 )だよ。逆にとっても反応しやすい元素だよ。」
 こなた 「でも、わたしは限定発売のレア物以外には反応しないけどね。」
 つかさ 「????」
 
 
…はいはいワロスワロス
どうせ、こんな問題作ったオタクですよ。
2年生の理科総合Bはハルヒにしてやる。