お子様の日

第2回こいのぼりフェスティバル

またはスバルの日(正確にはタバコだが)
または仮面ライダー555の日
 
 画像です。

 元の町に帰るのであるが、途中の町の川に大量のこいのぼりが泳いでいた。朝早いので祭りはしていないのであるが、準備だけはしてあった。
 誰もいない川の土手に車を回し写真を撮る。で、この写真。
 車に戻ってネットで調べる。

市制施行50周年記念「こいのぼりフェスティバル」
5月5日(水)10時〜14時
  あなたの願いを大空に!
  こいのぼりが舞う下で
  「夢・希望・誇り」を感じてみませんか?
 お楽しみイベントでお待ちしています。
◇会場 大泉洋の出身地の河川防災ステーション(大川通6)。
詳細 こいのぼりフェスティバル実行委員会(市教育委員会青少年課内TEL・・・調べてね)へ。

  みなさん、「夢・希望・誇り」を感じました? 私は感じましたよ。ってか嫌いじゃありませんから。こういうの。
 
 ・・・ま、いいでしょう。
 
 この町を通り過ぎ、最近開店したイオンショッピングセンターに行く。お昼ごはんを購入するために売り場をぐるぐる。片手にお弁当を持ってなぜかお酒のコーナーに行く。車を運転するので当然飲まないが、なぜか行ってしまう。

 そこにあったGUINNESSのコーナー。オネェチャンがそのコーナーにへばりつき販売をしていた。ん? GUINNESSのコップ 発見(*゜Д゜) ムホムホ 。欲しかったのです。あのコップ。
 よく冷やしたGUINNESSを栓を抜いて一気に注ぎ込む。あのコップじゃないと溢れてこぼれてしまう。そして泡が出るのであるが・・・。ま、いいしょw。
 GUINNESSを3本買って1個のコップ。オネェチャンが「買うとコップ1個余分におまけでつけてあげますぅ♪」とかわいい顔して誘っています・・・買ってしまいました。_| ̄|○  鬱だ折ろう...。
 
 昼なのでカーナビラジオがかかっている。
 フォーマットラジオの形式なので、たまにカーナビ交通情報なんてやっているが、公共的な内容に混ぜて、自分の放送局主催のイベントの交通情報やニュースをやっているのだ。
 「〇o〇〇〇〇世界の蘭展2005」
http://www.hbc.jp/event/ran/
 今日は午前中に踏切事故が発生したにもかかわらず、イベントがトップニュースです。踏切事故よりもイベントが重要らしい_| ̄|○  鬱だ折ろう...

 何考えてるのだろう・・・。私企業だからいいのか? ニュースというものは公共的なものではないのか? こういう内容をこっそりと普通のニュースに混ぜて放送するのは非常にまずいと思う。今回はわかりやすいが内容が微妙だと聞いているこちら側はわからない。放送局の個人的な都合でニュースが勝手に書き換えられるなんて一種の情報操作ではないのか。
 「メダマ」テレビの乗っ取り?事件のときもそのテレビ局は全体の概況ではなく、自分の局の意見ばっかり放送してこのニュースに関しては信頼は無いし。
 
 僕は家族連れにはこっちのほうが重要だと思うのだが。
 「スピカふあふあランド」
http://www.stv.ne.jp/spica/event/fuwafuwa2005/index.html
 あとヲタクには
 「おでかけライブin××つどーむ26 GW2005」
http://www.youyou.co.jp/contents/menu2/sub4-hokka.html#

 ・・・_| ̄|○  鬱だ折ろう...

 自分のイベントが公共性があるというのなら、こっちのイベントも公共性があるのではないない?
 ま、対抗放送局のイベントなんて流すほど、でかい肝っ玉はないだろうな。

 情報を送る方はちゃんと考えないとまずいとでしょう。マスコミの生命線ともいえる「情報」を営利利用するのはいただけない。マスコミがマスゴミと揶揄されても仕方がない。
 また、こちらはきちんと情報を見分ける能力を養わないといけないと思う。
 
 ・・・自分のイベントをさぞ普通のニュースのように偽装して流して宣伝するんじゃないって。そんなことやめなさい。バカみたいだし、聞いているこっちが恥ずかしいから。
 そう考えた帰りの車の中である。