はずれるか?

ひげが出来るぞ。

昨日スタビライザーを外す時間が無かったので、結局整備士さんに来てもらうことになった。
もう一人の友人の会計士も来るらしい。
10時くらいに出発するそうで。到着は3時かな?と勝手に予測。
その間、私が一人で外してみることにした。
 
解体屋さんにて・・・。
スタビライザー*1自体ははずれた。しかしスタビライザーを固定するリンク*2がはずれない。
リンクがないと、スタビライザーに力が加わらない。
今の私の車にはついていないのでこれも外さなくてはならない。
 
・・・車の足回りの重要な部品なので硬く締まっています。
あ、ボルトが回っている。・・・だけです。
空回りです。うぅ。
 
こういう時は気分転換でお昼ご飯にしました。
 
・・・おメール着信。『着いたよう』
彼らは高速道路で来たのです。
 
私も急いで解体屋さんに戻る。
今度は整備士が外してみる。
運転席側・・・何とか取れました。
助手席側・・・取れません。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
 
あきらめようとしたところ、整備士曰く、
「同社他車種のリンクでもあうよ」といいつつ他の車に移動。
・・・へ?そうなの? 視野が広がりましたぁ。
 
整備士が格闘している間、私と会計士はマフラー外しに挑戦。いいマフラーがありました。
まず、ジャッキで車を持ち上げます。タイヤを外して、外したタイヤを車の下に入れて、ジャッキを下し・・・。
あ。車が傾いてる。・・・どん!という音を上げて車が斜めに滑って落ちる。
どうも、ここは傾斜がついているようだ。
ま、ともかくジャッキとタイヤで車を持ち上げる。
下にもぐって・・・。ちょっと怖いなぁ。
メガネレンチでナットを外す。・・・あ、滑った。ナットの角がなくなりましたぁ。・・・(;´Д`)ウウッ…
仕方が無いのでマフラーの根元で切ることにする。外してしまえば整備工場で何とかなるので、ここではともかく力技で外す。
金ノコで切ってゆく。・・・疲れた。交代。会計士、切る。
・・・切れました。
 
外したマフラーを見て、程度のチェック。錆の部分にマイナスドライバーを当てると「ブス」って穴が開く。
。・゜・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ
 
仕方が無いので『キープ』ということで他の車のを外す。

ジャッキであげて、下にもぐって、マフラーが新しいです。
どうやら交換してあるようです。外します。
・・・すぐ取れました。あれ?
 
整備士の方も取れたようです。(TдT) アリガトウ。
 
さて、お会計です。
「9,480円です」
ウァーン・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ナクナ 会計士にお金を立て替えてもらう。
 
ともかく、解体屋を離れる。
今度は模型屋さん。
1時間後、模型屋さんにつく。模型を堪能。
ランエボのラジコンを見て、「結婚指輪*3つけようか」なんて冗談も。
 
其の日の未明に実家に帰りましたぁ。
 

*1:旋回時に車のロールを押さえる部品

*2:ラテラルリンク

*3:TV電車男で桜井がラジコンに指輪をつけてエルメスに求婚する